幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

2023年

なんか書こうと思ってたらもう年末なので、今年でも振り返るか… ・人生 むっちゃ不健康だった。 元々体も強くなく10年来の持病持ちなのでそれもあるんですが、頭痛でMRI撮ったら副鼻腔炎ですと言われたり(そっち!?)、例の新型感染症で吐いて腹壊して寝込…

近・況

競馬楽しっっっっっっっっっっっ!!!!!!!ウマ娘から競馬に入ってマジで人生の糧となる経験をしつつあるので、いつか様々経緯など文章化したいなと考えています。 競馬というエンタメ、ギャンブルでありスポーツであり競技であり動物を行使する興行であ…

【再掲】ゼロ~10年代邦ロックファン(特にアジカン)とオタクとぼっちは「ぼっち・ざ・ろっく!」を読め ――ロックと孤独とつながること

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」、最高最高最高~~~!!!!!! ということで、原作一巻前に某所にアップし、大変ありがたいことに好評と読んだよ報告を複数いただいた布教文章を再掲したいと思います。 現在は巻数も出て、バンドマンからの言及も多く(ア…

架空のバンド持ち寄って実在しないロックフェス作ろうぜ!!!!!!!!

バンド・ロックフェス好きで集まって架空のロックフェスを作る企画記事です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION「プラネットフォークス」/ 「Gimme Hope」その続きは君が書け

アジカンを愛聴している割に、三月末に出たアルバム「プラネットフォークス」のことは書けなかった。「解放区」などの思い入れ深い曲も多いし、何よりアルバム発売までの経緯や、アルバムに込められた生々しい感情に対して、相対する言葉を持たなかったから…

キーン・キョー

アジカンカフェ、結局四回行きました!!!!!!! 四回!?!??!?!?!?!?! 何のために?!?!?!?!?!?!?! WIRED TOKYOは普通にご飯が美味しいし、渋谷駅周辺が混んでるときの穴場なことに気づきました。プラネットフォークス、めっち…

自己紹介

書いてる人:柴山ヒロタカ 連絡先:liberationzone1996☆gmail.com Twitter:@hirotaka_s_12webで文章を書いたりしています。 ずーっと趣味でやっていましたがもっと色々やりたいなと思っています。 趣味でもお仕事でも何かあればお気軽にお声かけください。…

オモコロ同人誌「OMOBON 01」の感想

Webメディア「オモコロ」の同人誌「OMOBON」の感想記事です。

アジカン空耳選手権 2022

空耳(そらみみ) ・実際には存在しない声や物音を聞いたように思うこと。視覚の場合は俗に空目という。幻覚も参照。 ・聞こえても聞こえない振りをすること。「空耳を使う」「空耳を潰す」「空耳を走らす」。これも視覚の場合は空目という。 ・(特に外国語…

2022年

浅い眠りしかできなかったのでブログ書こ~ 2021年総括 上半期・かまみくを聴く 下半期・シャニマスとウマ娘 おわり やったこと そんなにやってない星海社から出た「10文字ホラー」に拙作が載った。 『10文字ホラー 1』(氏田 雄介):星海社FICTIO…

【再掲】 17歳のきみへ、或いはASIAN KUNG-FU GENERATIONという弱い魔法

以前どこかで何かに応募して賞をもらった文章、それらの過程にブチギレてアカウントごと消したので長らくネット上から下げていたのですが、なんかそろそろいいかなと思うのでブログに再掲します。 当時ご反応くださった方々、ご感想を送ってくださった方々、…

近況(寝込んでたら家に隕石が落ちてラジオにハマる)

2020年は、こちらも世界も超大変な年という感じだったと思います。自分は直接的に大打撃を受けたわけじゃないんですけど(転職市場はヤバいのでするとしたらヤバいな)、いろいろな予定がおじゃんになり、スケジュールはぶっ飛び、社会のすさみ具合に精神的…

2020 今年聴いた曲

ゆーてクソロキノン厨なのでたいして紹介するものでもないのかもですが、こういうのは忘れやすいものだと思うので備忘録もかねてメモしておこうと思います。 今年発表された曲とは限りません。 ダイアローグ/ASIAN KUNG-FU GENERATION アジカンのシングルで…

今年行った中で良かったライブ会場BEST5・2019年

年の暮れです。 土日祝お休みスケジュールの方だと27で年末年始のお休みに入る方が大半だと思われますが(そうじゃない方、経験あるので気持ちめっちゃわかります頑張りましょう……)、皆さまいかがお過ごしでしょうか。2019年の総決算、ひいてはテン年代の総…

「音楽について書く」こと、音楽ライターとファンダムのことばの違い

寒いですね。室内は暖房で暑かったりするので着るものに困ります。コートの下一枚だと外出たとき寒いけど、カーディガンとかちょっと厚手の羽織っちゃうと室内で暑いんですよね。 ここ最近、それぞれは全く相関のない場所で同時多発的に「職業(音楽)ライタ…

メモ:セカイ系、アジカン、伊藤計劃

今後書きたいと思っている文章について、叩き台が欲しいなと思ったのでメモ。クソ乱雑なので何らかの意味がある記事ではありません。ホワイトボード。 「アジカンとセカイ系」というテーマ、まぁ昔から雑言及が多いなと思うんだけど、ちょっとここでまとめて…

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ホームタウン」最(じゃないけどそれなりに)速雑感

【早期購入特典あり】ホームタウン(初回生産限定盤)(DVD付)(オリジナルポストカード付)アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: KMU発売日: 2018/12/05メディア: CDこの商品を含むブログを見る買いました。聴きました。感想書きます。 楽器…

アジカン聖地巡礼部 ソラニンMV編

前の記事で書くって言っときながら忘れてました。GWなので……。 前記事での行程を13時までに完遂できたので、帰路で東横線を使うのもあり、午後は「ソラニン」MV聖地巡礼に時間を充てることにしました。 一応MVのスクショを撮り、先人の方々の聖地巡礼ブログ…

アジカン聖地巡礼部 シーサイドスリーピング編

オタクはなぜ聖地巡礼をするのでしょうか。 というかオタクに限らず、ドラマやバラエティのロケ地巡りとかもあるわけで、なんか知りませんけど人間には「あの作品の舞台となった場所/好きなものに関わる場所に行ってみたい」という欲求が存在するようです。…

ぼくのかんがえたさいきょうのアジカン裏ベスト

アジカン公式+(モバイル有料会員コンテンツ)で裏ベスト作って投票してくれ~という企画が発生していたので、自作裏ベスト作りました。 名前は「出頭盤」です。由来は訊かないでください。※公式+条件:「BEST HIT AKG」「BEST HIT AKG2」「BEST HIT AKG O…

ASIAN KUNG-FU GENERATION × FEEDER Tour 2017 12月7日/8日(豊洲PIT)

アジカン×FEEDERスプリットツアー、豊洲PIT二日間行ってきました。 一応ライブに行った記録だけは残したいんだけど、セトリとかMCとか自分で覚えてるわけじゃないし、他の方のをそのまま持ってくるのもどうかという感じなので、もう箇条書き的に断片的に書い…

11/26 ASIAN KUNG-FU GENERATION 映像作品集13巻~Tour 2016 – 2017 「20th Anniversary Live」 at 日本武道館~ 先行上映会

ASIAN KUNG-FU GENERATION 映像作品集13巻 ~Tour 2016 – 2017 「20th Anniversary Live」 at 日本武道館~ (Trailer) 当たったので都内某所行ってきました。抽選で25組50名の中に潜り込めました。神音響だった。 DVD出てからじっくり観て感想書けばいいじゃ…

音楽文.comに投稿してみた

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜「荒野を歩け」についての文章です。音楽関連の投稿は雑誌も含め初めてなので、諸々の意味で緊張しております。。。 よかったら目を通してやってください。まさかアジカンについてこういう文章を書く日が来るとは思ってなかっ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION作曲クレジット別まとめ

毎回この始まりな気がしますが、ご無沙汰しております。 唐突ですが、アジカン関連の書きものをする際やプレイリスト作りのときに欲しいなと思ったので、アジカンの楽曲の作曲クレジット分類をメモしておきます。補記しておくと、後藤さんの日記(移転でリン…

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2016-2017「20th Anniversary Live」 at 日本武道館(1/10)、あるアジカンファンの記録

(ライブレポートというより、中高時代アジカンが好きで好きで仕方なくて愛が重すぎたクソめんどくさい20代のどうしようもない思い出話なので、そのへん覚悟して読んでもらえると有難いです) 冷え込んだ土日よりは少し暖かくなったとはいえ、一月の寒さが沁…

近況

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 誰に見られるともなくやっているこのブログですが(もし見てくださっている方がいたらありがとうございます)、なんだかんだで長文をかける場所があるのはありがたいことです。惜しむらくはモチベーションが…

ASIAN KUNG-FU GENERATION『リライト』、10年の時を超えて語り直されるロックンロール

いつも本の話(というかミステリの話)ばかりですが、今回は趣向を変えて音楽の話をします。 といっても前に書いた通り、もともと高校時代にはてなで音楽ブログをやっていたので、個人的にはとても久々に音楽の話をするぞ、という感覚です。当時は批評の言葉…

僕らは「ゲームでしか味わえない感動」を知っている。――詠坂雄二『インサート・コイン(ズ)』

インサート・コイン(ズ) (光文社文庫)作者: 詠坂雄二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/10/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 大仰なタイトルになってしまった。 ご存じの方も多いと思うが、「ゲームでしか味わえない感動がある」とは、…

雑記 『狩人の悪夢』と『ダークナイト』とか 

※『狩人の悪夢』連載最新話の話題に触れています。トリック、推理等に関する言及はありませんが、文中の引用がありますのでご注意ください。 ご無沙汰しております。最近話題のハイローを視聴し始めました(次の映画までにはドラマ完走したい)。あとダンガ…

近況等、ミステリーナイトと火村シリーズ連載話

また放置してしまいました! 少し環境が変わったので忙しかったのもあるし、気持ち的な問題もあり、という感じでした。火村シリーズドラマ感想記事も10話まで土台が出来てるんですが、細かい部分で観返して書き直そうとか原作読み返そうとか思ってる間にあれ…