幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

近況(寝込んでたら家に隕石が落ちてラジオにハマる)

2020年は、こちらも世界も超大変な年という感じだったと思います。自分は直接的に大打撃を受けたわけじゃないんですけど(転職市場はヤバいのでするとしたらヤバいな)、いろいろな予定がおじゃんになり、スケジュールはぶっ飛び、社会のすさみ具合に精神的打撃を受け、とあまりいいことがなかった一年でした。出だしからしてアレだもんな~。

2021年こそは、社会的状況がすぐよくなれとは言わないけどもうちょっといいことあるといいな~! とか思ってたんですけど……。

・体調が死ぬ

2020年の暮れから体調を崩しました。正月はTRPGしてる以外はほぼ寝てるみたいな状況でした。持病のオンパレード人間のため、原因はわかる半分不明半分みたいな感じで今でも怖いんですけど、一月はほんとに家にいる時は寝込んでる生活だったのでマジで悲しかったです。熱も高めだったので怖かった。昨年の年始も精神的に嫌な思いをすることが続いて最悪だったけど、肉体的に最悪なのもまた最悪。健康は大事。もうちょっと元気復活したらリングフィット再開して、積極的に運動するようにしたい。


・住宅トラブルに見舞われる

そんな感じでガチガチに寝込みながらヒーヒー言ってたら、めちゃくちゃ緊急性の高い住宅トラブルに遭遇し、ヒーヒー言ってるまま各所に連絡をとり業者さんに来てもらい……となり、割とヤバめだったので普通の生活ができるまでにかなり時間がかかった。今でも避難させておいた家具を全部元に戻せてない……その元気がないので……
具体的な状況書いてもいいけど、ネットリテラシー的にはやめたほうがいいのかなと思って「家に隕石が落ちた」と言ってるのですが、マジでだいたいそれくらいのトラブルです。本当に???


・「匿名ラジオ」にハマる

他にも人間関係のこととか仕事のこととかいろいろあってマジで気持ちが落ち込んでいて、本当に何も手が付かない日々を過ごしていました。ツイッターのツイート数がマジで十分の一くらいになった期間だった。
好きな音楽もまともに聴けず(作品を鑑賞する姿勢が作れない、好きなものっていろいろネガティブな感情もついてきちゃうし)、情報も追えず(SNS見ないと情報来ないのにSNSはストレス負荷が高い)、という”虚無”の時間を過ごしていたのですが、そんなときめちゃくちゃ助かったコンテンツがありました。



匿名ラジオ/#163「ねえ、法律が存在しないサイゼリヤに行ったら何をしたい?」


それなりにインターネットをやっているボンクラどもならまず知っているであろうお笑い系webメディア「オモコロ」。その毎週更新されるネットラジオ番組のひとつ「匿名ラジオ」です。これめっちゃ面白い……面白くない!? 遅い!? すいません面白いものへのスタートダッシュが遅くて……
黒い目線がトレードマーク、身体を張ったとんでもねえ発想力の記事で人気を博す有名ブロガーARuFaさんと、眼鏡オンザ仮面の言葉巧みな知能派兼業小説家ダ・ヴィンチ・恐山さんという、アッパー系・ダウナー系オタクなお二人がパーソナリティ。ゼロ年代に青春をドブに棄ててきた”陰”のオタクの澱みをフルに発揮したサブカルチャーネタ満漢全席、存在しない話題への巧みな妄想力と丁々発止の話術を存分に見せつけてくれ、ラジオというよりひとつの作品のようにすら感じる。
匿名ラジオを説明するとき、こういう「ない話」が主軸であるということはめちゃくちゃ言われる気がします。上記リンクの回も「法律が存在しないサイゼリヤに行ったら」という、もうテーマの時点で「なんなんだよ」みたいな妄想なんですけど、この「妄想を起点とした会話」って文脈を共有した本当に仲のいいオタクとしか出来ない話題だよな……と思うと、お二人のトークにはそういう郷愁をも喚起させられます。あと仲良しの二人が暴言を吐き合ってるのが好きな人は絶対好き。
#135​『子ども100人と一緒にキッザニアに閉じ込められたらどうする!?』のような妄想起点に枝を伸ばしていく発想力の楽しい回があったり、#130​『海外のヤバい刑務所に収容されたらどうすればいいの!?』のように妄想がだんだんコントめいてくる回もあり、#233​『優しさと厳しさの「言葉の交互浴」で、落ち込んでる友達を元気にしよう!』のような話術極振り即興回もあり(恐山さんの機転・演技力・語彙がガンガンに浴びれる)、#195​『おい!!ARuFaが腹壊して救急車で運ばれちゃったじゃねーか!!!』のようなムチャクチャなセルフレポートもあり……どこから聴いても楽しい……
妄想系だと#67『自分たちがアニメ化された時のCMを考えよう!』も良かったな~~~。ちゃんと形になっている……(のか?)

同じくオモコロの先輩・永田さんがゲストで出ていた回(#73『ラジオの先輩を呼んでアドバイスもらおう!』)で、このラジオを「ラジオというより音オモロ」と形容していて、その「ラジオらしくなさ」の指摘には確かにFMラジオリスナーの自分からすると「リスナーからのおたよりもあまり読まず、時事や喋り手のパーソナルな話もせず、パーソナリティのテーマトークだけでここまで広げられるのすげぇな……」という感想があります。あんま聴かないけどAMの深夜番組とかのほうが近いのかな? と思うんですけど、それでもお笑い系の番組って結構リスナーのおたより軸になりがちだなと思うんだよな~。鬼玉とかラジアン水曜日にハマっていた頃を思い出す……。
そういうラジオに触れた経験がないので、「すげぇ!」と思うし、作品としての完成度はもちろんストレスフリーに気軽に楽しめるラジオとしてのクオリティにもつながっていると思います。一方で、永田さんの指摘は「もっとパーソナルな面を出していったほうがいいのでは?」みたいなものだったと思うんですが、それも回を進むごとにじわじわ滲み出てくるものを予言しているようで、そっちもすごいな……と……。
「ラジオという作品を不純物を排して作ってきた人たちが、それを作る過程で生成してきた物語という不純物が超いい形で滲み出る」回として、#165​『もっと仲良くなるために、お酒を飲んで腹を割って話そう!!』とか良かったです。音オモロとしての匿名ラジオを知った後に聴くとめちゃくちゃいい回。あまりにも出来すぎているのである程度演技なのかと思ってたら後日恐山さんの有料マガジンを読み「アレ、マジ酔いやったんか……」となるやつでした……。
それ以外にも完全ラジオドラマ回(台本ないらしい……すご……)のようなものもあって、本当に仕組みや構造の面で理屈で面白くする努力をしているラジオともいえる力作なんですよね毎回ね……。他の方々にからかわれるようなARuFaさんのオモロ完璧主義の賜物なのかもしれない。

最近は好きなバンド周りのもの以外は真面目な番組ばっかり聴いてたので、あらためてラジオって面白いメディアだなと思って、話芸なんだけど自己完結じゃないし、こういう形でいくらでもハックできる形態なんだという気付きがあって良かったな~~~。前述通りマジで死んでてなんもできないような期間でも、匿名ラジオはオタク男子空想与太話であってくれるので、おかゆのように食べやすかったし笑うことができた。普段意識高真面目コンテンツサブカルオタクなきらいがあるので、適度にこういうゆるいものも摂取していきたい……。

匿名ラジオについては全部聴けたらまたなんか書きたいです。おすすめ回とかそういうやつ。


・オモコロ関連コンテンツを浴びる

匿名ラジオを聴き始めたのは昨年の緊急事態宣言の時期だったと思うのですが(リモートワークの時の軽いBGM探しにいろいろなラジオを試していた)、そこからパーソナリティのお二人に興味を持ち、オモコロ周辺をいろいろ掘っています。
元々オモコロはちょくちょく見てたのですが、ここまでハマるとは思わず……ヨッピーさんとかはもともとツイッターでフォローして追ってたんですがこの機会にいろんな方をいろいろ知った。
というか私はてなダイアリーのめっちゃ人気な人としてARuFaさんも結構前から認識してたし(私も高校生の頃はてなダイアリーでブログしていたので……)恐山さんもネタツイの人として毎日スラマッパギって言ってた頃の記憶があるので、知ってたすごい人がバーグハンバーグバーグに入社していたんだなぁ……という感慨がある。最近こういう「元から知ってたし凄いと思ってたものに突然ハマる」みたいなの多いな。

Youtubeのオモコロチャンネルも同じくらい救われたコンテンツのひとつ。本当に心から笑える。



Suchmos『STAY TUNE』のイントロ、何を言っているのか判明しました

最初に観たやつ。完全にタイトルに惹かれて見て爆笑した。Suchmosちょくちょく聴いてるので……邦ロ系ネタに弱いのでもっとやってほしい。アジカンやってくれ~


【今度のマリオは○○だ!】マリオ最新作を完全予想!!!

みんなに薦めたいオモロ。長島社長は天才。


【新キャラ予想】ポケモンを全く知らない男が想像した新ポケモンがヤバすぎる

みんなに薦めたいオモロ2。恐山さんのすごくない!? そして長島社長はマジの天才。


【10分で分かる】笑顔の最終兵器 モンゴルナイフって何者?

モンゴルナイフさん本当に好きになっちゃいました、こういう方向性の強くて面白くてかわいい女性が私は大好きだしそういった人と友達になりたい。


【NOTドッキリ】完全にヤラセで抜き打ちカバンチェックをしてみた

ヤバさと癒しを同時に味わえます


動物園でウソ知識を言いまくったら、チンパンジーから逆襲にあった!!!

こんなことあるんだ

https://www.youtube.com/watch?v=c2d9YIXOW-c

言葉のプロが川柳で賞金5万円ゲットに挑戦!?

原宿さんは天才だなあ……


お昼の顔は誰だ!? いきなりニュースコメンテーターに挑戦!

一番好きな動画なのでみんな観てください。「動物園みたいですね」


【元卓球部6人】社内で卓球が一番強い奴を決めようや!!!!

アジカンのカラオケ、V6の人狼アルフィーの料理、オモコロの卓球


恐山さんの有料マガジンも登録して毎日日記を楽しく拝読しています。爆裂に言語センスがある人なので絶対面白いだろうな~と思ってたけど、読んでてむしろ物事や世界への見方、考え方がすごく魅力的な人だなぁと思っている。ツイートだけだとちょっと斜に構えてたり突き放したような感じの人なのかなと思ってたんだけど、匿名ラジオやオモコロチャンネル等を通して人間味を感じ(と同時に才能の鋭さをも再確認し)、そしてご本人のまとまった文章で真面目さや真摯さを強く受け取ったように思う。これは私の解釈なので、ご本人のパーソナリティを断言するものではないのですが……他人を容易に理解した気になるのはよくないので……。
自分を良く見せようとする人の持つような妥協とか打算とかが無くて、いろんなことに真っ向から真剣に相対している感じがすごくいいなと思った。だから突っ込んだようなこともちゃんと言えるのかな~。本質の槍。

他人の日記を楽しみにする経験、アジカンのゴッチのweb日記を読んでた高校時代以来かもしれない。あっちは今は情報発信はツイッターとインスタがメインで、日記という形をとっていないけど(noteも解説とかの意味が強そう。まあ有名な人は日常を書くわけにもいかないだろうししゃーない。アルバム制作頑張ってや)。日々にあったことと考えたことを併記する感じもかつてのゴッチを思い出すし、そういえば語り口も通ずるところがあるような。
文章、意見それ自体に賛成できるかどうかってどうでもよくて、そこに至るまでの道筋をどう選択したのかのほうに惹かれるというか、デカいことを言えば世界や他者に対してどうあるかのスタンスをちゃんと考えて表明している人の文章に魅力を感じる傾向があるのかもしれない。
いや~~~しかし知れば知るほど魅力的な方だな。同年代、というか年下の方で、文筆系でこういう才能を発揮している人がいるのを知ると、やっぱ元気が出ますね……。かつてツイッターでお見かけしていたときは社会人のある程度年上の方だろうなと思っていたのに、当時大学生とかだったんだなぁあの人……。わたしもがんばろ……。


・その他近況


プライベートで全然人に会ってない。別に人に会わないとダメになるタイプではなく、孤独も割と好きなんですけど、「会わない選択を出来る」ことと「会わないようにしたほうが世間的に良さそう」は全然違うので一緒にしないでほしい。飲み会の雰囲気が懐かしい。

通話したいな~~~。去年のアジカンの配信ライブ、アジカンファンの人たちでディスコード繋いで実況してたんだけど、めちゃくちゃ良かったし楽しかった。やっぱ語る場はあったほうがいい。語りたい人いたら語ろう。なんらかを。

SNSがどんどん他人への否定で溢れてるのがつらい。必要な否定もあるんだろうけど。めちゃくちゃ過激で狂ったこと言ってる人が自分の属性などに攻撃的だと、それ自体もしんどいし、そうなってしまったその人のことを考えてもしんどい。しんどい×しんどい。そして好きなものが不当な扱いを受けていると「理」が立ち上ってきてしまうタイプのキレ芸人なので、怒りが出てくるのもしんどいね。なので最近はオモコロの記事ばかりを読んでいます。

最近はあんまり音楽を聴けてないけど、ズーカラデルは本当に良い。沁みる。ライブ行きたい。


ぼっち・ざ・ろっく!アニメ化!!!めでたい!!!!!!最高最高最高~~~!!!!!


小説は「紅蓮館の殺人」(そろそろ読み切りたい)と恐山さんの「止まりだしたら走らない」を読んでいます。いろいろあって精神力に欠けているこの頃なんですが、読みたい本はあるので小説を読む生活に戻りたいです。最近新書も読んでないな……。