幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

アジカン空耳選手権 2022

空耳(そらみみ)

・実際には存在しない声や物音を聞いたように思うこと。視覚の場合は俗に空目という。幻覚も参照。
・聞こえても聞こえない振りをすること。「空耳を使う」「空耳を潰す」「空耳を走らす」。これも視覚の場合は空目という。
・(特に外国語の)歌詞・言葉が主に日本語のように別の言葉に聞こえること。モンデグリーンの一種。
wikipediaより)


03年にメジャーデビュー、国内外のロック・ミュージックから広く影響を受けた和製オルタナティブな楽曲と、確固とした作風を持つ独自の歌詞世界で、今もなお人気を博しているロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATION
音楽的評価とともに、またその難解な歌詞や絶妙に悪い活舌は、アニメ主題歌に抜擢されたデビュー当初より広く人々に愛されてきました。
そんなアジカンのリスナーである私は、2022年にもなって急に「アジカンの空耳、集めてえな……」という気持ちになりました。ので、SNSでアンケートをしました。
有難いことに多くの回答をいただけたので、中でも面白かったやつ・記憶に残ったやつにコメントをつけて掲載したいと思います(アンケートしておきながら掲載できなかった方は本当にすみません……面白いのありすぎて……)。
みんなもアジカンの空耳、愛そう!!!!!!


※どのジャンルでもそうだけど、過剰な空耳ネタは嫌がる人もいるので、ほどほどに楽しもうね


海岸通り

「夕日で血に染まる」
(夕日で朱に染まる)
ひぐらしさん他

これはマジで聴こえるので、発売当初からすごい言われてたし、複数回答が来ました。出だしから怖すぎる。テレ朝のサスペンスの導入か?

羅針盤

「草食動物飼ってる」
(そう 衝動で腐ってる)
ライオンポールさん

何飼ってるんだろう。ウサギ?

触れたい 確かめたい

「触れたいんや 確かめたいんや(エセ関西人風に)」
(触れたい yeah 確かめたい yeah)
ともりさん

これもみんな言ってたし、こう歌ってる。

No.9

「ミジンコの未来」
(滲むこの目は)
うにさん

ミジンコの未来を考える新聞 The Future Times

ムスタング

浜辺美波がさらった貝殻」
(浜辺で波がさらった貝殻)
ふーたろさん

価値があるかもしれない

アフターダーク

「魔人が通る余りにもうるさい」
(街角 甘い匂い 流涎)
よきかなさん

一見「は?」ってなるかもしれないけど、マジで聴こえるので再生してみてください。
youtu.be


Easter

「どうしたって~どうしたって~」
(ゴーストタウン ゴーストタウン)
匿名希望さん

急にLiSAになったな

エス

「孤独なんてばぶばぶが僕らを覆う」
(孤独なんてバイブルが僕らを覆う)
匿名希望さん

幼児退行するな。

サイレン

「千年サイクロン」
(千年先を)
モナカさん

遊戯王っぽい

12

「愛が呼ぶとチャンス」
(Am i your toy just ? )
モナカさん

元の英文と発音が謎のせいで割といろんな空耳を聞きます。「あばよ父ちゃん」もかなり好きです。

夏蝉

「窓辺を濡らすサウンドウェーブ
(窓辺を濡らす傘の上)
だってそう言ってるんだものさん

さいしょ「窓辺を濡らすサンダウェー」だと思ってた。

Hold me tight

「強引なパターン」
(going up and down)
日笠京太郎さん

聴き返したらマジで言ってて笑いました。
インディーズ時代の珍しい全英語詞なので、当時は空耳がたくさん跋扈してましたね……。

ブラックアウト

「そうさランドマーク」
(そうさ何度も)
はなさん

六年後くらいに発売するアルバムタイトルを予言していた……?(月刊ムー)

遥か彼方

「指を削る」
(日々を削る)
匿名希望さん

なんかスプラッタなの多くない?
スプラッタ系だとスタンダードの「赤いコートの老婆がまずは最初の被害者(理解者)」も好きです。

十二進法の夕景

地震保険
(十進法で)
よきかなさん

大事だからね

白に染めろ

「日々の濁った タリラリラって」
(日々の濁った 怠惰にだって)
ふゆむさん

ライブだと割とこうなるときありそう。

エンパシー

「先日寝返ったし」
(煎じ詰めればエンパシー)
ひぐらしさん

関ケ原の戦い小早川秀秋



ほかにもめっっっちゃ来てたので、また増え次第第二弾をやろうかなと思います。載せられなかった方すみません! でも面白いから今後もこっそり教えてください。
募集してるグーグルフォームはこちら
docs.google.com