幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

アジカン聖地巡礼部 ソラニンMV編

 前の記事で書くって言っときながら忘れてました。GWなので……。

 前記事での行程を13時までに完遂できたので、帰路で東横線を使うのもあり、午後は「ソラニン」MV聖地巡礼に時間を充てることにしました。
 一応MVのスクショを撮り、先人の方々の聖地巡礼ブログやSNS書き込みなどを参考にしつつ回ったのですが、こちらに関しては完全に無策でした。反省点……

 八景から京急で横浜まで、そこから東横線に乗り換えて大倉山へ。菊名から各停に乗り換えるのを忘れずに(忘れた)。
 大倉山駅に着いたら、改札を出て右手に曲がり、坂を上ります。坂きっっっつ。

f:id:h_shibayama:20180506121544j:plain

 坂の上からのアングルで撮るとMVで山田さんがいた場所になります。

f:id:h_shibayama:20180506121610j:plain

 さすがに8年経ってるのでだいぶ様変わりしてますが、柵と標識、そして横を通る東横線は面影がありますね。

 楽々一か所回収できてしまったので調子に乗り、電車を使わずに全部徒歩で回ろうと思い立ってしまったのですが、判断ミスでした。土地勘がないのにここから北へ太尾見晴らしの丘公園を目指してしまったんですけど、土地勘がなさすぎて普通にキツかった。
 ゆず「夏色」の「この長い長い下り坂を……」という歌詞は有名ですね。我らがアジカンの「君という花」にも「丘の上から見える街」という歌詞があります。関東平野の中でも坂の少ない埼玉に住んでいる人間からすると、地元で丘の上から街を見る機会はそうそうないです。何が言いたいかというと、横浜はむちゃくちゃ坂が多いヤバイTシャツ屋さんが横浜出身バンドだったら多分「横浜むちゃくちゃ坂多い」みたいな曲作ってると思う。
 大倉山近辺も、山と名がつくだけあり、アップダウンが激しく、たいりょくゲージがガリガリと削れていきました。しかも暑い。見晴らしの丘公園に着くまでペットボトル二本消費した。
 私はアホなので大倉山公園を突っ切って行きましたが、たぶんもっといいルートがあるんじゃないかなと思います。
 公園を出て坂を下り、ひたすら歩きまくると見晴らしの丘公園に辿り着くわけですが、入り口がわかんなさすぎて周囲をぐるぐる歩くハメになりました。こんなときにシャッフルでループ&ループ流すな。めっちゃ住宅街のマンションの最中の坂みたいなところを上ってようやく辿り着いた記憶がある。
 割と普通の公園でしたが、高台にあるだけあって眺めはめっちゃ良かったです。来るまでがキツイのもあるのか、GWにしては人も少なく、穴場感。
 案内図をもとに眺めの広場なる場所に向かう。

f:id:h_shibayama:20180506123259j:plain

 おーいいですね。鶴見川が良く見える。川崎とかのほうまで見えるっぽい。
 これはMVで喜多さんが煙草ふかしてたところ。

f:id:h_shibayama:20180506123354j:plain

 ここもだいぶ景色変わってますねー。山田さんのシーンに続いて難易度低めの場所(辿り着くまでがめんどくさいが)。歩いてるシーンも公園内らしいんですけど、それっぽい場所が見つからず。探し方が悪いのか景色が変わりすぎているのかはわかりません。

 見晴らしの丘公園を出て、鶴見川沿いに新羽橋を目指します。
 橋自体は割と簡単に見つかりますが、アングルどこから撮ったのかわかりにくいショットだったのでかなり迷いました。当時と建物がかなり変わってるのが痛い。感覚で受け取ってください。

f:id:h_shibayama:20180506123919j:plain

 伊地知さんポイント。方向はたぶんこっちで合ってると思う。

f:id:h_shibayama:20180506123949j:plain

 後藤さんのシーンと最後の四人のシーンは土手に降りたところ。それっぽい絵面が撮れまくるのでかなり楽しい地点です。

f:id:h_shibayama:20180506124223j:plain

 この写真だと近すぎるのでもっと下がって撮ったほうがよかった。

f:id:h_shibayama:20180506124243j:plain

 反対を向いて撮ると後姿のシーンに。

f:id:h_shibayama:20180506124336j:plain

 ここすき

f:id:h_shibayama:20180506124358j:plain

 自転車に乗った種田的な人と後藤さんがすれ違うあの名カットも

f:id:h_shibayama:20180506124456j:plain

f:id:h_shibayama:20180506124516j:plain

 こんな感じに。

 これで聖地巡礼ほぼ完遂。そのまま新羽駅(にっぱって読むんだ……)から帰りました。当初は大倉山まで戻って東横線で帰るつもりだったんですが、脚が限界でした。距離的にも経路的にも後藤伊地知→喜多→山田ルートが一番良さそう。徒歩だと割と気合いが必要とも思うので、私のように午前歩き回ってから来る場合は素直に電車使ったほうがいい気がしました。電車は便利。電車最高。
 あと当たり前ですが歩きやすい服装のほうがいいです。スニーカーで来るべきでした。黄色の服で公園に来るのはよくない。虫が寄ってくるので……(デカい蜂がいて怖かった)。 
 君という花のロケ地のようにgoogleマップ使えば割と簡単に行けるかつわかりやすい建造物が目印になってくれる場所はやりやすいんですけど、ソラニンはちょっと難易度高い気がしました。ロケ地記事あげてくれてる皆さまがいなければ死んでいた。youtubeのスクショは画質悪い+スマホ画面は明るい場所だと見えにくいで参考にならなさがすごかった。


 次行くとしたら
ムスタングロケ地(駒沢公園
・マーチングバンドロケ地(大島小松川公園
ローリングストーンロケ地(南千住の喫茶店)
 あたりですかね。ムスタングは割といけそうなんだけどモチベ上がんねえな……。ローリングストーンの喫茶店は適当にググったら出てきたんで誰か連行して行こうかなと思ってます。ロケ地の喫茶店っていいよね。火村英生の推理とか相棒で使われてた大森の珈琲亭ルアンはまた行きたいっす。