幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

2022-01-01から1年間の記事一覧

【再掲】ゼロ~10年代邦ロックファン(特にアジカン)とオタクとぼっちは「ぼっち・ざ・ろっく!」を読め ――ロックと孤独とつながること

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」、最高最高最高~~~!!!!!! ということで、原作一巻前に某所にアップし、大変ありがたいことに好評と読んだよ報告を複数いただいた布教文章を再掲したいと思います。 現在は巻数も出て、バンドマンからの言及も多く(ア…

架空のバンド持ち寄って実在しないロックフェス作ろうぜ!!!!!!!!

バンド・ロックフェス好きで集まって架空のロックフェスを作る企画記事です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION「プラネットフォークス」/ 「Gimme Hope」その続きは君が書け

アジカンを愛聴している割に、三月末に出たアルバム「プラネットフォークス」のことは書けなかった。「解放区」などの思い入れ深い曲も多いし、何よりアルバム発売までの経緯や、アルバムに込められた生々しい感情に対して、相対する言葉を持たなかったから…

キーン・キョー

アジカンカフェ、結局四回行きました!!!!!!! 四回!?!??!?!?!?!?! 何のために?!?!?!?!?!?!?! WIRED TOKYOは普通にご飯が美味しいし、渋谷駅周辺が混んでるときの穴場なことに気づきました。プラネットフォークス、めっち…

自己紹介

書いてる人:柴山ヒロタカ 連絡先:liberationzone1996☆gmail.com Twitter:@hirotaka_s_12webで文章を書いたりしています。 ずーっと趣味でやっていましたがもっと色々やりたいなと思っています。 趣味でもお仕事でも何かあればお気軽にお声かけください。…

アジカン空耳選手権 2022

空耳(そらみみ) ・実際には存在しない声や物音を聞いたように思うこと。視覚の場合は俗に空目という。幻覚も参照。 ・聞こえても聞こえない振りをすること。「空耳を使う」「空耳を潰す」「空耳を走らす」。これも視覚の場合は空目という。 ・(特に外国語…

2022年

浅い眠りしかできなかったのでブログ書こ~ 2021年総括 上半期・かまみくを聴く 下半期・シャニマスとウマ娘 おわり やったこと そんなにやってない星海社から出た「10文字ホラー」に拙作が載った。 『10文字ホラー 1』(氏田 雄介):星海社FICTIO…