幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

2016-01-01から1年間の記事一覧

ASIAN KUNG-FU GENERATION『リライト』、10年の時を超えて語り直されるロックンロール

いつも本の話(というかミステリの話)ばかりですが、今回は趣向を変えて音楽の話をします。 といっても前に書いた通り、もともと高校時代にはてなで音楽ブログをやっていたので、個人的にはとても久々に音楽の話をするぞ、という感覚です。当時は批評の言葉…

僕らは「ゲームでしか味わえない感動」を知っている。――詠坂雄二『インサート・コイン(ズ)』

インサート・コイン(ズ) (光文社文庫)作者: 詠坂雄二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/10/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 大仰なタイトルになってしまった。 ご存じの方も多いと思うが、「ゲームでしか味わえない感動がある」とは、…

雑記 『狩人の悪夢』と『ダークナイト』とか 

※『狩人の悪夢』連載最新話の話題に触れています。トリック、推理等に関する言及はありませんが、文中の引用がありますのでご注意ください。 ご無沙汰しております。最近話題のハイローを視聴し始めました(次の映画までにはドラマ完走したい)。あとダンガ…

近況等、ミステリーナイトと火村シリーズ連載話

また放置してしまいました! 少し環境が変わったので忙しかったのもあるし、気持ち的な問題もあり、という感じでした。火村シリーズドラマ感想記事も10話まで土台が出来てるんですが、細かい部分で観返して書き直そうとか原作読み返そうとか思ってる間にあれ…

原作ファンがドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第六話・第七話を観ました

こんばんは。相変わらずノロノロ更新のドラマ感想ブログと化しています。 ドラマといえば、今期は『火村英生の推理』以外にもいろいろ観ております。普段あまりドラマをリアルタイムで観ない人間なのですが、何の因果か昨年末からテレビの前に居座る時間が長…

原作ファンがドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第四話・第五話を観ました

こんばんは。 私的なことですが、忙しかったりインフルエンザにかかったりフリースタイルダンジョンをyoutubeで一気見したりしていたので感想を書くのが遅れてしまいました。別に誰に強制されているわけでもないけどとりあえず謝罪。あとフリースタイルダン…

原作ファンがドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第二話・第三話を観ました

こんばんは。 前回、有栖川有栖原作ファン目線のドラマ一話の感想を書いたところ、なんか知らないけどPV数が跳ね上がる事態が発生して若干ビビっております。元々文章を壁打ちするためのブログだったのですが、見ていただけているのなら何よりです。もっとち…

ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第一話を観ました

お久しぶりです。というわけで有栖川有栖ファンとしては外せない連ドラ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』一話『絶叫城殺人事件』を観ました。 キャスト発表された当初は、斎藤工といえば『相棒』season10の正月SP(相棒ファンなら周知の回ですが何度観ても神…