幻想俯瞰飛行

生存記録を兼ねて長文を書くためのブログ。文章読んだり書いたりします。 

ぼくのかんがえたさいきょうのアジカン裏ベスト

アジカン公式+(モバイル有料会員コンテンツ)で裏ベスト作って投票してくれ~という企画が発生していたので、自作裏ベスト作りました。
名前は「出頭盤」です。由来は訊かないでください。

※公式+条件:「BEST HIT AKG」「BEST HIT AKG2」「BEST HIT AKG Official Bootleg "HONE"&"IMO"」未収録曲。
※個人的に課した条件:各アルバムから最低一曲ずつ入れる。f:id:h_shibayama:20180401103344j:plain
ちなみに公式+の条件に合致するかどうかはこんな感じです。間違ってたらごめん。



1.Hold me tight<フィードバックファイル
出落ち。出落ちではあるんですけど、英語詞時代のアジカンを冒頭に持ってくることに意味を付けようかと思ったのでここに配置。今回の15曲のテーマは「星を追うものたちの夜明け」なので……(テーマってなんだ……?)
でも純粋に若くしてこの曲を書いたのすげえなと思う。ポップネスがすごい。

2.E<君繋ファイブエム
単純に好きな曲で選ぼうとしてもエピソード補正や思い入れ補正がどうしても抜けないオタクなので、リヴ・フォーエヴァーを引用しつつ「ここから僕のスタート」と歌うこの曲がここに来てしまうんだな。曲としてもストレートにカッコ良くて好きなんですけどね。
君繋だと禁止曲以外ではその訳をと迷った。

3.サンデイ<崩壊アンプリファー
今のアジカンがやってくれなさそうな曲。アジカンにハマりたての中学生の頃、狂ったように聴いていたのでやっぱり思い出補正。ただ歌詞に関しては初期アジカン節が炸裂していてその青さが非常に好ましいんですよね。「喪った/取り戻せないものへの悔恨」をストレートに叙述した一曲。やっぱ……初期アジカンの……暗い曲を……最高やな!
テーマ的にアジカン初の日本語詞である粉雪と迷いましたが、狂ったように聴きまくった補正と、あと粉雪は私が投票しなくてもみんなが支えてくれると思うので……

4.バタフライ<ファンクラブ>
ファンクラブはもうあれ一枚で一曲みたいなところがあるので切り出すのは非常に難しいんですけど、使用禁止曲除くとバタフライ→センスレスになるんですよね。センスレスも惜しかったんですけど、ライブでやってなさそうでみんなも外しそうなほうを選びました。あとここの流れは暗くしたかったので……
「折れる」で残されたわずかな希望をへし折りにくる感じほんとすき。

5.ナイトダイビング<ワールド ワールド ワールド
真夜中の暗い空に星を見た人間は少なからずその星を追い始めますが、星が見えるということは夜にいるということで、暗澹たる世界で走り続けなければいけないということなんですよね。アジカンにもそういう時間があったのだろうな、という意味で、そういう流れの部分です。どういう……?
間奏で唸るギターのかっこよさやコーラスの掛け合い等、ファンならたまらないアジカンの魅力が炸裂する曲でもあります。アルバムではここからどんどん夜が明けていく感じになるターニングポイント。純粋にカッコいいという点で惑星入れたかったな……

6.夜のコール<フィードバックファイル2>
ナノムゲンコンピ収録曲。夜で重ねたのもありますが「ベッドルームから一歩」踏み出す過程として、プレイリストの転換点で配置しました。曲自体もコンピ曲の中では一番好きです。歌詞、このころのアジカンのテーマが集約されていて良い。言語の不可能性を知りながらそれでも言語で繋がろうとする姿勢、文学なんだよな~~~!!! そしてこれは「繋がらない、それでもその先を模索したい」アジカンの(何度も疑い自分を殺しながらも)一貫したテーマに接続可能なんですよね。手の届かない場所に手を伸ばすのがロック……
FF2ではひかりと非常に迷いました。ひかりはもうあれ単体で完成されすぎているしアジカン史として必要だけれども浮いている不思議な作品なので入れたかった。あとリロードリロード……誰か私の代わりにリロードリロードに投票してくれ……

7.振動覚<ソルファ>
新録の振動覚も好きなんですけど、この曲だけは2004年の彼らが歌ったことに意義があると思っています。「特別な才能を何ひとつ持たずとも君の閉じる闇を打ち抜く」という歌詞、何人の人間を救ったんだろうな。私も十代の頃は好きな言葉や座右の銘を訊かれるたびにこのフレーズを、ウッ、頭が……。ソルファは二枚あるからどっちでどう入れるかかなり迷った。
プレイリスト的には前曲から一歩踏み出した先、というイメージ。

8.深呼吸<未だ見ぬ明日に>
未だ見ぬの曲使用禁止曲多すぎて草、でも深呼吸最推しなのでノーダメージだった。迷うことなく選曲。アジカンのやる死生観テーマ大好きで今後もやって欲しい(でも生者のマーチ方面じゃないんだよな次アルバム……)と思ってるくらいなので、その叩き台ともいえるこのあたりの曲はマジで大好きです。アジカンのやる死生観テーマの話してぇな……
曲的にも広がりがありいい意味でアジカンらしからぬ感じで、ラストのジャジーなスキャット(っていうのか?)がいい味出してて好き。

9.長谷サンズ<サーフ ブンガク カマクラ >
稲村ヶ崎極楽寺潰されて困りました。気が合うなゴッチ。ド王道パワーポップ的で素直にサビでエモ~い!と思える曲。ある意味サーフ~の象徴っぽい。そういえばこれも夜の曲ですね。それでも掛け言葉なタイトルからわかるように重すぎず軽やかなところが良いよね。
サーフ~だとあと江ノ島七里ヶ浜あたりが悩みどころでした。

10.1.2.3.4.5.6.Baby<ランドマーク>
昨年6月のワールドツアーで生で聴いて化けた曲。言葉に対して真摯に接してきたアジカンだからこそ映える、難しい言葉を媒介せずとも世界中に伝わるであろう数え歌。ヴァース? ブリッジ? 曲構成が特殊で浅学の身ではなんつったらいいのかわかんないんですけど、数になぞらえた言葉遊びの部分はAll right part2にも共通するものがあり、ランドマークのこういう遊び心いいよね、と思う。
プレイリストの流れ的には小休止感。

11.夕暮れの紅<フィードバックファイル
好きすぎてFFから二曲入れてしまった。アジカンのゆったりめのテンポの曲ではトップクラスの名曲だと思う。ギターが歌ってる感が好き。プレイリストの流れ的には夜から夕暮れに巻き戻ってますけど、「始まりの前に『意味ない』なんて言わないでよ」、そういうことなんですよ。どういうことだ……? 新録ソルファの特典バージョンもよかったですね。

12.橙<マジックディスク>
あれっここも夕暮れだな、時間巻き戻ってるなリバイバルかよ(Re:Re:だけに?)。これも夕日が沈んだ後の新生を僅かな希望からでも望む曲だと思うので……生まれ変わるために沈むんだよな……
マジックディスクは全曲そうですが、歌詞の”圧”がすごい。重い歌詞をポップに歌えるの、本当にアジカンの特権なんだよな。でもこれ前向きなはずのサビでも「何一つ残らなくたって」が重すぎるし「そんな時を想って どうか君よ 笑って」でラスサビが終わってる(つまり実現はしていないんだよな)の本当に救いがないな。救いがないのに前を向いている感の痛々しさがこのときのバンドの状態と重なるところもあり……そういう話をしだすと無限になるのでやめますが……

13.真夜中と真昼の夢<ソルファ(2016)>
そういう日々を送りながらも星を追いつづけているよという流れです。真夜中の夢はまさしく眠りの中で見る夢ですが、真昼の夢というのは星を追うほうの夢だよね……。だからこそ「叶うこと 敵わないこと それよりも大事な何かを」求めることを知る、そういう流れでここに配置しました。あんま考えてないけど……
新録の広がりのあるアレンジめっちゃすき、イントロのシャラララーンがまさしく流星のようで。こういう曲は新録のほうが断然映える。あと何の迷いもなくリライト選ぼうとしたら普通にBHA2入ってた……

14.八景<アルバム未収録>
私だよ!!!(ポプテピピック画像略)
出落ちをやりたかったのではなく、この曲はもうアジカン史のゴールポイントのようなところがあるので、絶対後方に配置したかった。テーマ的にも音的にも真夜中と~からの流れも綺麗だと思います。あとこれ!!!夜~朝!!!朝です!!!カンカンカン!!!おはよー!!!起きてー!!!カンカンカンカン!!!
「誰かの不意なジョークで僕らはまた息を吹き返す/波のない海じゃなんだか味気ないようなそんな気持ちになるでしょう」が文脈なしでもこの文字数でクッソ感情を喚起させられてエモいんですけど文脈(バンドの背景)ありだとエモエモのエモすぎて訳わかんなくなる気持ちをアジカンファンにはわかってほしい。あとギターソロエモい。何もかもがエモい。これをゴッチが歌わないところ含めてエモい。エモいで片付けるな。
未収録曲だと荒野を歩け入れたかったんですけど、荒野はどうせ次のアルバム入るやん、名曲中の名曲すぎてもはや投票の必要がないな(?)。

15.Opera Glasses/オペラグラス<Wonder Future>
ここまできたからにはしっとりで終わらせるより元気に終わりたいので大団円的な曲を持ってきました。WFで好きな曲だいたい人質に取られてるんですけどオペラグラスは無事だった。しかもこれ「探せネクスト・ドア」で俺達の戦いはこれからだ感もあり、テーマに合致していて何気にめっちゃいい流れを作ってしまったのでは?と思います。曲調もころころ変わって楽しい割に終わりはちゃんと締めてるし。
ところで投票の際は曲名正式名称でって書いてあるんだけど、WFの曲はこの形式で書かなきゃダメなのかな……